だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
こさじのファイティング   
どうも。

ブログはすっかり放置状態の、ろぼ吉です。
巷で「会長」と呼ばれているブロ友さんは
メールでうな児のことを「つむ児」と書き、
それは私がブログを更新しないから
うな児の影が薄いせいだとおっしゃいます。

えぇ、そうですね。
私のせいですね……

なんだかすまんね、うな児

DSCN1819.jpg

更新サボってるだけじゃなくて
ご飯の時間もちょっと遅くなってるよねー


その件については、本当ーに、申し訳ない


そんなこんなで、過ごしております


ところで。
本日は2週間に1度の通院だったこさじ
もちろん、歯のカットです。

DSCN1811.jpg

イヤや。
行きたないゆぅてるやんっ


今日はなかなか往生際が悪かったこさじ
先生に捕まえられても鳴いて暴れてそりゃもう大変でした。
体勢を整えようと、先生が一度こさじを診察台に降ろしたら、
仰向けでおなかを出して固まるこさじ

あら?やっと観念したか。

と思いきや、先生曰く

「実はこれは戦闘態勢なんですよ。
安心してみんな触っちゃうんですけど
触ったとたんガブッとやられますからねー(笑)」

と。

確かに。

よぉーく見ると、
こさじの目、めっちゃ怒ってるやん(笑)

写真撮っておきたかったぁ~。

カットした歯は毎回持ち帰るくせに
病院ではまだ写真撮らせてください、とは言えない私。
残念ながら、こさじのファイティングポーズの写真はありません。

同じ仰向けポーズでも、
服従なのか戦闘態勢なのか、見極めが大事なんだなー。


というわけで。
まぁ、今回も無事歯をカットしてきました。

DSCN1828.jpg

↑帰ってくればケロっとしてる

実は、1週間前、こさじの上の歯が片方抜けてしまいました。
これまでも抜けては生えて……を何度か繰り返しています。
1~2週間もすれば、新しい歯が生えてきてはいたんだけど
今回はまだ生えてこないようです。

口の中の奥の方からポッキリ欠けてしまうと
見えるところまで伸びるのに日数がかかるため
なかなか出てこないんだよねー。
ハムスターの歯の根元は奥の深いところにあって
本当にその根本がダメになっていない限りは歯は伸び続けるんだけど
実際に伸びてこないと根本の無事は確認できないわけで。

ぐちゃペレとはいえ、1本の歯では少し食べにくいらしく
食べてる量は減ってます。
でも体重は59g前後をキープ。

以前より寝てる時間が圧倒的に増えてきてますが
ウンピもチッコも変わりなく、
健康ではあるようなのがホッとする、今日この頃です。
              
コメント

拍手コメありがとうねーv-238
おんせんおやじが帰って来なくて、暇で(爆)、また更新しちゃった。
更新率分けてあげたいv-37

そんな訳で、うな児、つむ児と間違えてごめんなーv-421
まぁ、そこは母ちゃんの更新頻度が低くて、影が薄いってことで(爆)
今度、会いに行くから、許して~v-388
うな児、毛色が茶色になってきたねー。きぃちゃん、そっくしv-344

こさじの歯は大変だけど、もぉ、これはあきらめて、うまく付き合っていくしかないね。
たまこの時も上の歯、生えないかもしれないって言われたけど、先生はそれでもご飯の工夫をすれば大丈夫だって言われたしね。
実際、こさじ、肉襦袢がすごいよねーv-405
59gでも体長があんまり大きくないのかな?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 06/21, 22:47 -----

なるほど、戦闘態勢なのかぁ。
なんかワンコだと、お腹を見せて服従…って感じなのにね。
ハムは服従…と、見せかけてガブリ!!
おお策士!策士!かっくいいー!

ところで、私も最近ずっと夜更かし祭り。
その中にあって、嵐ちゃんのDVDは見た。
私は初回版買ったんで、嵐の合宿見れたんだけど、
なんかもうね、すごく和んだよ。
DVD、私はやっぱ国立よりドームのほうが好きだな。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 06/22, 02:01 -----

こんにちは!!
他の方のブログからリンクしてきました!(^^)!

お腹見せるのって戦闘態勢だったんですね・・・。
どうりでそのあと噛みつかれたわけだ(@_@)

こさじ君59gなんですか?
うちの子よりとってもスマートに見えます!(^^)!
---------- ピョン [ 編集]* URL * 06/22, 17:51 -----

うな児さんファイトですよ。
ウチのジャンハムりんごさんは、先代のぷりんと呼ばれたり
先々代のみんとと呼ばれたり、中々ちゃんと呼ばれない可愛そうな子です。
呼ぶ度に違ったよ、ごめんよって思うんですが中々直りません(^^;)

こさじさんがひっくり返って戦闘態勢になったのは
目に浮かびます~。
りんごがウチに来た当初そうでした。
ガブリエル具合が激しくて、両手を挙げてかーっと威嚇したり
転がってかーっとしたり、いつでもガブるぞーってしてましたよ(^^;)
こさじさんの歯はもろくなっちゃったんんしょうか。
早く生えそろってくれればいいですね。
ご飯はもう少し柔らかくしたら食べやすいかもです。
豆乳とか豆腐とか豆乳ヨーグルトとか良いですよ。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 06/22, 21:59 -----

そうですか・・・・・
「てっくりかえり」は降参かリラックスだと思っていました。
これから、気をつけまぁ~す(^O^)/

暑くなってきて、今年の夏をどう乗り切るか思案ちゅうです。

といいても、MOMOは相変わらず「どら焼き」の中で寝ています。熱ちゅう症にならないか心配です(>_<)
---------- さつき [ 編集]* URL * 06/23, 10:09 -----

いきなりひっくり返ってお腹を見せるのは戦闘体勢に入っていたんですね~
ひっくり返るほど驚いた、ということかと思ってました(笑)

こさじちゃんは歯のことがあるけれど、まだまだ元気そうですね。
切った歯は毎回持ち帰ってるんですか?
私も以前飼っていた子のとき一回だけ歯切りをしたのですが
いまさらながら切った歯をもらってくればよかったと思ってます。
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 06/25, 20:24 -----

e-68 Sacchanさん
ホント。Sacchanさんの更新率分けてもらいたい。
っていうかー、見習えっ!i-201 って言うべきか?ここは(笑)
HDD鑑賞と読書と眠気と仕事で、もうPC立ち上げる余力もございません・・・i-229
そんなわけで、来週の祭りも迫ってるというのに
部屋の掃除もまったく行き届かず・・・家の中では目瞑っててね i-201
うな児とつむ児は名前間違えやすいよねー。
私でも最近やっと間違えなくなったくらいで(笑)
毛色は実際見るのと写真だとやっぱり少し違うんだよね。
それは実際に見て触ってお確かめください。
こさじの体重が重いのはちょっと気になるんだよねー。
食べてる量は少なくなってるのに、なぜ体重は増える?
先生にも相談してみたんだけど、ずっとその体重をキープしてるし
気になるところも診察では見当たらないらしいから大丈夫だと思うんだけど。


e-68 ブライアンさん
ハムはなかなかの策士ですぞ?
ブライアン家の歴代ハムさんたちの策士ぶりには叶いませんが(笑)
ゴルデンだとおなか見せて寝る子も少ないし、
大体ひっくり返ることも滅多に見ないじゃない?(少なくともうちでは全然ないっ!)
そう考えるとゴルよりジャンの方が策士なのか?

実は私も来週嵐ちゃんのDVD祭り開催の予定i-185
DVDはその時観るんだけど、楽しみー!
来月はCDも出るしね。
最近歌番組とか全然出てないし、バラエティ番組も面白いんだけど
やっぱ歌って踊ってる嵐ちゃんが観たいよねー?i-237


e-68 ピョンさん
はじめまして!いらっしゃいませーi-179
せっかくコメントいただいたのに、放置状態でスミマセンっi-201
こんなペースでだらだらとやってるブログですが、
気が向かれたらまた見にきてくださいね。
ピョンさん、愛ハムさんに騙されてガブッとやられちゃいましたか i-229
おなか見せたら気を許してるんだと思っちゃってますもんね。
私も危うく騙されるところでした。
こさじ、スマートに見えますか?
実際は肉襦袢がすごくてデカいんですが・・・トシのわりには動きは身軽なので
ただのおデブさんというわけではなさそうです。


e-68 ぽんたさん
どうもうな児の名前はなかなか定着しなかったんですよ。
似たような名前つけた私も、実はつい最近までつい「つむ児」と間違えることがありました i-229
ブロ友さんが間違えたところで、仕方ないですよね。
ある意味必然(笑)
新しく来た子はつい先代の名前と間違えてしまいがち。
間違えなくなってやっと我が家に馴染んで、愛着も増すというものかもしれないですねー。
( ↑ ってゆーか、これ、お世話係の都合ですね i-229


e-68 さつきさん
MOMOちゃんまだどら焼きの中で寝てるんですかっ!?i-201
いくらなんでもそりゃ暑いだろーに・・・
とはいえ、うちでもうな児がおうちの中で寝てますが。
あ、どら焼きはすっかりボロ雑巾になって処分しちゃいました(笑)
でもそれだけMOMOちゃんが気に入ってくれたってことですよね。
苦労して探した甲斐ありましたねー。
こちらも先週辺りから急に暑くなってきました。
大汗かいてる私たちと比べて、ハムズはまだ快適そうに寝てますが
夏本番になったらこのままで大丈夫なんだろうか?と
今年は特に心配ですねー。


e-68 tekuteku♪ さん
私もびっくりして諦めちゃったのかな?と思ってました。
まさかあの恰好で威嚇してたとは・・・(笑)
でもよく考えたら、今のこさじの歯に噛まれてもあんまり痛くないかも・・・?i-229
いやいや、噛みついたせいで余計に歯がポッキリ折れちゃったりしたら大変だi-201
でも歯切りは今後もしていかなくちゃならないし、慣れてくれるといいんだけどなぁ。
カットした歯は毎回持ち帰ってます。
以前ぽて児もこさじと同じように歯が欠けて、歯切りをしてたんですが
その時から持ち帰るようになりました。
こさじは毎回4~5㎜カットするので、この分だと結構貯まりそうです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/27, 20:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/977-8eee4008

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
