だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
眠い……   
どうも。
横っ跳びスーパージャンプで大笑いされた、ろぼ吉です。


仕事中、忙しいわ時間がないわ で小走りしてたら
足元にあの宇宙一大っ嫌いなゴ○ブリの超デカイやつがっ!
こういう時の瞬発力って、スゴイ!
自分でもビックリした

世界記録並の横っ跳びを、見られた代償はデカい……


ところで今朝、エアコンがダメになりました。
一応動くんだけど、部屋の中が水浸しになる

エアコンの水漏れは今回でもう3回目。
いい加減、新しいエアコンに交換してほしいもんだけど
元々備え付けのエアコンだから勝手に買い換えるわけにもいかない。
オーナーはあくまで修理する意向らしいけど
その修理の予定すらまだ立たない。

昼間のハムズが心配だったけど

IMG_0637.jpg

大丈夫そうだ

昼間でも遮光カーテンを閉めて出掛けるようにしているので
思ったほど室温は上がらなかったようです。


IMG_0641.jpg

ダンゴムシみたいだ(笑)
ちなみに左が頭です。

IMG_0629.jpg

代々使い継いだ赤い屋根のおうちを破壊して以来、
すっかりこの隅っこが野良寝の定位置になりました。

1歳9ヶ月を迎えたこさじは、
最近は寝ている時間がますます増えました。
歯カットは相変わらず2週間ペースで通っているので
ぐちゃペレもちゃんと食べられています。

でも、

IMG_0620.jpg

うち、夏ヤセしたんよ

食べてはいるけど、体重は気味。
現在、50gギリギリ。
1ヶ月前は60g近くあったので、ちょっと心配。

歯をカットした直後は
ハムセレ10粒分のぐちゃペレや茹で野菜も完食するものの
10日も経つとぐちゃペレは半分近く残すようになるので
やっぱり歯が伸びてくると食べずらいんだろうな。

一応病院で触診程度の診察はして頂いているし
ウンピやチッコにも異常らしい変化は見られない。
食べる量が減ったから体重も減るということだと思うので
今後は、あまり食べられないようならミルクも与えてみようということになり
病院から粉ミルクと給餌用の注射器も頂いてきました。


まだまだ厳しい残暑は続きますが、
こんな暑い夏こそちゃんと食べて!乗り切ろうねっ!
              
コメント

定期的な歯切りとともに、定期的に身体検査
してもらえるのはいいよね。
ハムってこれくらいの年齢で体調変化とか
出てきやすい気がするからね。
体重の減りは年齢的なもんもあるんかな?

エアコンが備え付けっての、便利なようで不便だなぁ。
これが1番暑い時期じゃなくてよかったね。
最近ちょっぴりだけど、暑さが和らいできてる気がする。
(ピーク時に比べたら)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/18, 01:45 -----

こさじちゃんの体重減少は、ちょっと気になりますが・・・
そろそろお年になってきたので、その位のほうが病気とかにはいいかもですね~

それにしても、「ダンゴ虫」寝は、ハムム飼いの私でも、
一瞬頭の向きがわかりませんでした。

我が家のハムムは「ぶたさん寝」はしてくれませんよ。
---------- さつき [ 編集]* URL * 08/18, 08:38 -----

あら~i-201 Sacchan家に引き続きろぼ吉さん宅までエアコン故障とは・・・夏場に止まるとキツイですねぇ~v-393 電気屋さん夏場は忙しいから待ってたらいつの間にか涼しくなってるかもしれませんよ~(爆)

ホンマに、いつもこったんの通院と食事管理ありがとうございます~v-406 お仕事も忙しいのに・・・パーペキや!ろぼ吉さ~んv-352 この時期体重50gを維持してるのは、なかなかいいと思いますよv-411 こったんは胃腸が丈夫そうやもんねっ! 暑さに負けず、歯っ欠けにも負けないでこの夏乗りきろうねっv-218
---------- えーきち [ 編集]* URL * 08/18, 18:38 -----

e-68 ブライアンさん
毎度亀レスでかたじけないi-202
通院も歯切り程度なら、定期的に健康チェックしてもらう口実になってちょうどいいよね~。
毎回ちょっと気になることがあれば聞けるし、爪切りなんかもやってもらえるし。
体重減少はやっぱり年齢的なことが一番の原因かもしれないなぁ。
いやぁ~しかし、まだまだ暑いぞっ!埼玉っ!
先週エアコンがダメになったときはまだ猛暑のピーク時で、
使ってなかった寝室のエアコンを数年ぶりに使ったんだけど
やっぱり寝室冷やしてもリビングまでは冷えず、ちょっと大変だったけど
その後少し涼しくなって、なんとか乗り切りました i-229
たぶんね、ウチで一番の暑がりは私なのよ(笑)
ハムズは結構涼しい顔して過ごしてるよ~!


e-68 さつきさん
毎度更新もレスポンスも遅いのに、ありがとうございますi-201
こさじの体重減少はあれからまた少し減ってしまったけれど
若いころの貯金(笑)があるので、まだ大丈夫かな?
そろそろこの辺りでストップしてほしいもんですが。
ハムの寝相って、個性が出ますよね~。
さつきさんちはこの季節になってもドラ焼き寝するくらいだから
きっとブタさんよりドラ焼きの方がお気に召したんでしょう。
逆にこさじはドラ焼きはサッパリでしたもんi-202


e-68 えーきちさん
おかげさまで?エアコンは解決しました。
壊れた後、この週末は気温も下がってエアコンいらずの日が数日続いてくれたおかげで
ハムズもお世話係も生き延びました~(笑)
そろそろホントに涼しくなってほしいもんですねぇ。
こさじはあれからまた少し体重が減って、現在48g前後です。
まぁ、これでも標準サイズは超えてるのかな?貯金があってよかった i-229
最近の歯切りから1週間経とうとしてますが、まだミルクの出番はないです。
気分的にはもうちょっと体重を増やしたい気もしますが
年齢のことを考えると今くらいがベストなのかなぁ~という気もします。
歯切りをするようになってから、固めのウマウマが食べられなくなって
ちょっとつまんなそうですよ、こさじは(笑)
こさじの無防備な寝相には、ホントに毎日癒されてますi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/23, 21:58 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/981-482eac03

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)