だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
こさじ、2歳!   
どうも。
なんか仕事がバタバタしてる、ろぼ吉です

担当してる仕事が、先週からちょっとややこしいことになってまして。
やっと今日からたまった仕事を片っ端から片付けるぞーっ!
ってつもりだったんですが、
昨日から別の急ぎの仕事が入れ込んで
あっちもこっちも 状態で……
時間だけがどんどん過ぎてあっという間に退社時間。
仕事は思うようにはかどらず
仕事してんだかしてないんだかあんまり実感も湧かないうちに
週も後半に折り返しかよっ!

ってな感じです。


ま、家に帰ってくれば眠くてしょうがないんだけど。
今日はこさじのめでたい2歳のお誕生日なので!!

IMG_0776.jpg

本日、元気に2歳を迎えましたーーーーーっ!

こさじの兄弟姉妹たちもみんな元気そうで
本当にうれしいことです。
ろぼ吉家でもジャンで2歳を超えられたのは稀なこと。
こさじも歯に問題は抱えていますが
こんなに安心してこの日を迎えられることは
ハム飼い人生でもなかなかないことかもしれません。

豪勢なウマウマでお祝い!というのも難しいので
せめて今日からは高級ティッシュ布団にしてみましたが

IMG_0772.jpg

いつものとどこが違うん?

……違いがなかなかわかりずらいのが残念(笑)

むしろ、しっとりした風合いのせいか重い?
若干ふんわり感に欠けて、
せんべえ布団みたいになっちゃってるんですが?


あ、爪の先が黒いのはぐちゃペレとトイレ砂の汚れですから、念のため。


現在のこさじですが、体重はまた減って38g。
とうとう40gを切ってしまいました

でも食欲は旺盛で、
ぐちゃペレにしているハムセレは20粒分。
他に茹でたかぼちゃとニンジンを磨り潰したもの。
うな児のご飯の量とほとんど変わらないくらいの量を食べています。
それでもウンピが小さくなって、体重が減り続けたので
ミルクもあげてます。

IMG_0680.jpg

あげればあげるだけ飲むこさじ
最初に病院でもらった普通のミルクを拒否したのはなんだったんだ?
ってくらいミルク好き。
もちろん、ヤギミルクにしたからかもしれませんが。

ミルクのおかげで、とりあえず38gで落ち着いてます。
体もずいぶんちっちゃくなっちゃって
あの70g超えそうだった頃のむっちむち感はなくなっちゃったけど
30分くらいは休みなく走り回って、遊んで、
回し車で走る勢いも相変わらずで、
で、寝て、また起きては30分くらい……の繰り返しパターンで過ごしてます。

[広告] VPS


おうちの屋根にだって軽々登れちゃう
でも怪我しないように遊んでねー
              
コメント

こさじ、2歳おめでとー☆
さすがに今日はカツレグ出遅れることなく、みんなお祝い記事アップしてるね。
しかも、ろぼ吉さん、予告記事まで(爆)
2歳きもなれば、体重も落ちるよ。
だけど兄妹ともに、見た目が若いのにはびっくりだよね。
みんなそろって、更なる記録を作りたいねー。
ろぼ吉さんは相変わらず、忙しいなー(汗)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/03, 00:47 -----

お久しぶり~e-343
こさじちゃん、2歳おめでとう~v-315
最近ロム専の私だけど、今回ばかりはコメしない訳には
イカンでしょう(笑)。

うちのニニちゃんと歳も近く、同じブルサファということで、
ニニちゃんの面影を、いつもこさじちゃんに重ねておりやす。i-241
だいぶちっちゃっくなっちゃったけど、2歳も過ぎてくると、
こればっかりは、しょうがないよねv-390
でも、毛並みもまだまだよさそうだし、2歳とは思えないほどの
身軽っぷりはお見事v-218
このまま元気で、過ごしてほしいものです。
ニニちゃんの分まで背負ってるから、責任重大だよv-237
↑って、勝手に背負わせてる?(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/03, 00:53 -----

お久しぶりです!
こさじ、2歳おめでとうv-437

歯切りのストレスを抱えつつも、エライぞv-22
我が家のうなぎさん(キャン)も、2歳10カ月迎えても毎週歯切り…
毎度ドキドキしておりますv-393
お年を召したハム様v-287の歯切り・・・ということで、
同じような状態で頑張るこさじをいつも応援しておりますゾ
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 11/03, 11:00 -----

こさじちゃん、2歳おめでとうございますv-314
歯切りをしながらの2歳ってえらいですね。
と、上のゆかりさんのコメを見て2歳10ヶ月の歯切りもスゴイもんだv-424
これまで単独で長寿だったハムは多くいたけれど、きょうだい達全員が2歳を迎えるというのは滅多にないと思うし、それだけに嬉しさも倍増です。
体重が減ってもそこからまた長生きする子もいるので(うちのパクがそうでした)、こさじちゃんも自分の体調に合わせた体重になってきているのかも知れませんね。
どうかマイペースで若さを保ちつつ長生きしてください。
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 11/03, 11:48 -----

こさじちゃんも2歳おめでとう~
回し車、そんなにしてるんですか。すごい~
うちはたまーに暴走するくらいになってます。
ろぼ吉さんも歯切りなどのお世話が大変ですが
みんなで3歳を目指しましょうね。
---------- 深雪 [ 編集]* URL * 11/03, 20:18 -----

こさじ嬢2歳おめでとう~~♪
おばぁちゃんには見えない美ハムっぷりじゃないすかぁ~。
今後もろぼ吉さんの愛情こもったご飯食べて
まったりまったり長生きしてくださいよぉ。

仕事、大変そうだねぇ。
一時期の自分を見てるみたいだ。
体調だけは崩さんごて。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/04, 00:22 -----

ろぼ吉さん相変わらず、忙しそうだねi-201
カラダ壊さんといてな~。
それよりも…出遅れてしまったけど、こさじちゃん2歳のお誕生日おめでとうv-314
きょうだい揃っての2歳って本当に素晴らしいよねv-352
歯切りは続くけど、ろぼ吉さんの愛情たっぷりもらって、この先も
元気に過ごして、目指せっ!3歳!!!
動画のペースト状のうまうまが、ヤケに旨そうに見えた(爆)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/04, 11:52 -----

こさじちゃん、2歳おめでとうv-315
うちのハムが年取って、歳をとってやせて小さくなってくると
うちの母がいつも、
「年取るとちっちゃくなるもんだよ~。人間もハムもいっしょだねぇ」
って言います。
なので、こさじちゃんも体重が減っても問題なしじゃないですか?
毛並みもきれいだし、動きもいいし。
木のおうちからちっちゃくジャンプしてるし(笑)
それにしても、兄弟そろって2歳越えはすごいですね。
長寿遺伝子でも持ってるのかしら?
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 11/04, 22:26 -----

e-68 Sacchanさん
頑張ったよー、更新(笑)
先月うっかりうな児の誕生日を忘れちゃったからねーi-202
毎日忙しいというよりも、なんだかわかんないけど時間が足りないi-201 って感じで過ごしております。

ユキとろっ子たちは凄いねー!
それぞれ心配事は抱えてるけど、みんな元気だし
見た目も2歳とは思えないくらい若々しいし。
こんなに元気な2歳は私も初めてお世話するよ。
こうなったらもうどれくらい記録が作れるか!だね。


e-68 くららさん
いろんな人たちから、いろんな期待を背負ってる(笑)
こさじだけでなく私もなんだか妙なプレッシャーが i-229
きっと歴代ハムズたちからも期待され、背中を押してもらってるに違いない。

ロム専で慣れちゃうとなかなか更新が遠のくよねー。
私もなんとかこうして更新してるけど、以前と比べるとだいぶサボり癖がついちゃったなぁi-201
Sacchanさんとちえさんは凄いわ(笑)
くららさんもたまにはジジくんの近況報告してぇ~~~~!


e-68 ゆかりさん
いやいや、2歳10か月と2歳はだいぶ違うってi-201
ぷくぷくさんも書いてるけど、2歳10か月ってハム的には仙人みたいな域だよ~(笑)
凄いなぁ~まだまだだなぁ~私もこさじも。
こさじも毎回歯切りのときは暴れるから、いろいろ心配しちゃって。
体力とかストレスとか、私が思ってる以上かもしれないなぁ、って。
うなぎさん、凄いです。
こさじもうなぎさんみたいにまだまだ元気でいられるよう、
私も精いっぱいお世話しなきゃ i-239


e-68 ぷくぷくさん
ユキとろっ子遺伝子最強!(笑)
とりあえず揃って2歳を迎えられて、本当~に心底安堵しております。
体重も年齢や体力的にもこれがベストなんだろうなぁ~と思います。
正直言えば、40g以上は欲しいところだけど。
病院通いはストレスになるだろうけど、それ以外はマイペースに
こさじらしく楽しく過ごさせてあげたいですね。
兄妹姉妹たちがみんな頑張って長生きしてるのは、お互い励みになりますね。


e-68 深雪さん
3歳かぁ~ハードルは高いけど、
この子たちなら本当に頑張れちゃうんじゃないかと思えちゃいますね。
こさじの活動時間は短くなったけど
動画のとおり足腰はまだまだ衰え知らずなのが頼もしい。
食欲も旺盛だし、見た目も年齢を感じさせないくらい変わらないし。
このままみんなで頑張ってほしいですね。


e-68 ブライアンさん
おばぁちゃんなんて言ったら怒られるよー!(笑)
なんかね、若い頃よりも目つきが優しくなって、柔和な顔つきになってきた感じがする。
人間もハムも、いいトシのとり方してると、いい顔になってくるもんだよねー。
嵐の5人も年齢のわりにはまだまだアイドル顔だし(笑)
いや、むしろどんどんかっこ良くなってくなぁ~i-237
……話がズレたi-202 ま、いっか。
最近すっかりご無沙汰でごめんねぇ。
カラアゲ師匠~怒らないでねi-201


e-68 ちえさん
私の心配なんて、ありがとう~。
やっと風邪が治ったと思ったら今度はギックリ腰でさぁ(笑)
まぁ、それももう治ったから今はもう大丈夫なんだけど。
腰はね~予防できないからなぁ。
こさじの足腰の強さは凄いわ、ほんとに。
ぐちゃペレがには、チーズと煮干しの粉が混ぜてあるから食いつきもいいよ~美味そうに見えるって!さすがちえさんだわ(笑)
特製ぐちゃペレ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/04, 22:48 -----

e-68 tekuteku♪さん
兄妹姉妹が揃ってみんなが2歳越えって奇跡みたいなもんですよね。
それぞれ万全ではないものの、元気で過ごしているようで
離れて暮らしていても心強いです。
体が小さくなって、今までよりも動きやすくなった感じすらします。
狭いケージの中で、あんまり早く走り回るので
どこかにぶつかりはしないかとヒヤヒヤするくらい(笑)
適度に遊んで、いっぱい食べて、よく寝て、また遊んで
このペースでいつまでも長生きしてくれるのが
お世話係にとっても一番の幸せですね~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/04, 22:58 -----

ジジくんの近況報告は、難しいと思うぞ(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/05, 00:47 -----

e-452 くららさん!!
トトくんだったーーーーーーーーーっ!i-201
失礼しやしたぁi-201
んもうっ、ロム専になってるとこういうボケがぁーーーーーっi-240i-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/05, 02:10 -----

おくればせながら、こさじさん2歳おめでとうございます~ヽ(´▽`)ノ
一杯食べて一杯動いてまだまだいけますね。
ウチのジャンのお嬢さんは生後半年もしないうちに
ペレットはため込む物と決めてしまって
ろくすっぱ食わない症候群に至って
いまのこさじさんの体重くらいから28gまで落ちて
ひーーーーっとさせてくれましたが、粉にしたペレットを
食ってくれて戻りました。
ぐちゃペレはいやんだったので、単純にペレットを粉にしてますが
結構食べてくれてますよ。こさじさんにもペレットの粉に
ヤギミルクを混ぜ混ぜしたのもぐちゃペレの補助にあげるといいかもです。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 11/07, 10:12 -----

でででででででで・出遅れた~~~v-405元親失格~i-201
遅くなっちゃったけど、こったん2歳のお誕生日おめでとう~v-314
イヤ~☆ 兄妹みんなで2歳ヨユーで迎えられましたね~v-218
しかし若いなっ! ヤギミルクちゅーちゅーしてる姿も、幼少時と変わってないね~こったんは~v-398 ウチのひーちゃんも歴代ジャンの中では、一番若々しいかもしれない~♪ みんなでもっともっと長生きしようね~v-352
---------- えーきち [ 編集]* URL * 11/08, 12:25 -----

e-68 ぽんたさん
コメレス遅くなってごめんなさ~いi-201
ありがとうごさいます!
うちの歴代ジャンズは、ご飯を貯めこむ子はあまり記憶になるのですが
ゴルズの中にはそういう子、多いですね~。
貯めこむのは本能なんでしょうけど、
それで体重が増えないのでは元も子もない、って感じですね。
こさじのぐちゃペレにはチーズの粉と煮干しの粉が混ぜてあるんです。
ヤギミルクもとりあえず飲んでくれるようになったので、
体重は減りつつも、いい感じの健康状態をキープできてるんだと思います。
この調子で、まだまだ長生きしてくれれば、お世話し甲斐があるってもんです。


e-68 えーきちさん
なんでえーきちさんが出遅れるのっ!(笑)
ユキとろっ子がみんな揃って2歳越えって、すごいですよね~!
歯が欠けて、病院通いが始まって、体重が減り始めたときは
正直心配したけれど、ご覧の通りの元気っぷり。
通院も、ちょっと心配事があれば先生に聞けるので
この年齢になるとかえって安心です。
ヤギミルクを飲んでると、ウンピの状態もいいんですよ~i-236
この調子なら、お正月だってヨユーで迎えられそうです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/14, 20:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/988-96b73fa3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
