だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
こさじの新ベッド   
どうも。

洗濯物を乾かすために、うちで唯一の暖房器具が
ヒトではなく洗濯物を温めてるので
私は毛布に包まってます、ろぼ吉です。

そしてこさじは、

IMG_0870.jpg

新しい巾着型の寝床で、冬支度は完璧!

今までおうち寝より野良寝の方が多かったこさじが!
去年のどら焼き型寝袋をあっさり無視したこさじが!
どうやらコレは一目でお気に召したらしく
見せたとたんに迷いもせず中に入って居つきました。

写真だとちょっと大きさがわかりにくいんだけど
結構大きくて、ゴルデンでも悠々入れるサイズ。

本当はこっちをうな児に、と思ったんだけど
うな児はあのスリッパを気に入ってるし
こさじもこれで冬に野良寝しなくて済むし、
ま、いっかぁ!ってことで。

花柄で可愛いし、

IMG_0869.jpg

ウチにピッタリお似合いやろ?


こさじのベッドがこんなに大きくて広々と贅沢で、
うな児がジャンサイズの小さな寝袋に窮屈に入ってるって……

なんか、らしくってしっくりくる(笑)

IMG_0803.jpg


そんなこさじですが、先々週右目が閉じ気味になっていました。
寝起きはほぼ100%閉じたままで、目ヤニも少し、という感じ。
数日間そんな状態が続いていたので
先週歯切りで病院に行ったときに先生に診てもらったところ
外傷もないし炎症を起こしている感じではないものの
ちょっと逆さ睫毛っぽい?ということで
現在1日1回、目の表面を保護するための点眼をしています。

IMG_0862.jpg

今までハムをお世話してきた中で
点眼って実は初めてなので、なかなか苦労してますが

状態はもうかなり良くなってるのでご心配なく
逆さ睫毛は抜くわけにはいかないのでそのままですが
こさじ自身が気にして引っ掻いたりすることもないし
もうパッチリ開いてるので、とりあえず大丈夫じゃないかと。


体重は更に減って30g台前半ですが、食欲は変わらないし
特に気になるところもなく至って元気です。
              
コメント

こんなグッズもあるんですね。
かわいいわぁ、花柄の巾着型の寝床。あっ!もちろんこさじちゃんもね(^_-)
とっとこさんは2歳を超えると「熟年」だけど、元気なのはなによりです。
でもとっとこさんの点眼って大変そうですね。
実は自分にも、まともに点眼できないLittle Worldのお世話係(^▽^;)
---------- まゆき [ 編集]* URL * 11/30, 04:42 -----

 こさじちゃんの新作寝床かわゆい~
花柄がほんとお似合いです。

 先日、ペットショップでスリッパ型の寝床をGETしました。
新顔君OWLにあげたいのですが、まだ小屋の中から
思いっきし「ジ----------」されますので、お預けちゅうです。

 ハムムの点眼は、なんども経験していますが、
顔中ベトベトになって、すぐクリクリしないように、
親指と人差し指でホールドしていますわ~

 がんばって!ろぼ吉さん(^O^)/
---------- さつき [ 編集]* URL * 11/30, 08:48 -----

ムササビ用かと思ったけど、今結構こういうタイプの多いよね。
昨日、ペットショップでうな児とこさじと同じの見かけたよ。
うな児はぶらさがったまま寝ているのかな?
毛色、薄くなったねー。脱色された感じ(笑)
こうなると、サテンなのかな?って感じがするけど・・・。
サイドバーの写真も変わってる☆

こさじは年齢的に心配だなーと思っていたら、逆さまつげとな!
私も点眼は久しくやってないけど、結構大変だよねー。
うなじのためだよ、いいコにしててね。

月曜日、ちぃ~っと休みずらいから水、木で早々休み入れられる?
あり?水曜日はNGなんだっけ???
新年会かねて、やろ~ぜ~~~!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/30, 13:00 -----

e-68 まゆきさん
毎年冬になると、なんとな~くこんなグッズを買ってしまうんですが
かつてこんなにハムズに気に入って使ってもらえたことがあっただろうか?(笑)
ってくらい、通常はソッポ向かれちゃうんですけどね i-229
こさじも気に入ってくれて、これで寒くなっても暖かくして寝られるかな?とホッとしています。
でも、寝姿がまったく外から見られなくなっちゃったのが残念ですがi-202
点眼に限らずお薬を飲ませたりするのも、小さいジャンの場合難しいですよねぇ。
点眼は、とりあえず1滴垂らして目が濡れれば大丈夫!ということなので
なんとか私でも出来ています。
半分以上こぼれちゃってますけどね~(笑)


e-68 さつきさん
おっ!早速ゲットしましたか?
ニューフェイス君はまだ警戒中かな?
仲間がいっぱいいて賑やかだから、きっとそのうち慣れてくれると思うけど
それまではもう少しさつきさんは我慢ですね(笑)
ジャンの場合だとあのスリッパ寝袋は吊るすのではなく、直置きにした方が入りやすいでしょうか?
気に入ってもらえるといいですね~。


e-68 Sacchanさん
ウサギとかフェレット用のグッズって今まで結構あったけど
ハム用って最近増えてきたよね?
嬉しい傾向だよね~i-179
だからついつい買ってしまうんだけど、気に入ってもらえることも少なかったから
今年は大満足だわ~。
うな児はきっと袋モノが好きなんだろうね~ずっと袋の中で過ごしてた。
毛色もまた変わってきてるんだけど、記事で紹介するの忘れてたわ(笑)
今度書くね。
サイドバーの写真はこっちのが可愛いから変えた。
よく気づいたね~!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/30, 23:18 -----

こったんなんて女の子らすぃお花柄~v-10
似合うよっv-238 とってもかわういよっv-413
うなじクンのハンギングベットもカワイイ~~~v-398
めちゃ癒されますね~v-352 中にハムが入るとマイナスイオンが出る仕組みかしら?(爆)

さてさて、こったんお目々がショ~ボショボしてるのねv-409
ウチもこったんのおばあちゃん(とろみ)がお迎えした頃から時々涙目になってたのですが、眼球に異常はなくて、今思うと逆まつげだったのかな~v-394 もう治ってヨカッタね~v-407
---------- えーきち [ 編集]* URL * 12/01, 12:35 -----

こさじさんは乙女だから花柄の方が良いんですね。
可愛いな~。
ウチのお嬢はちっこしてしまうのでこのタイプは
使えないんですよ。
自慢げな感じも良いですね~(*´∀`*)
うな児さんはみっちりジャストフィットが良いんですか。
ゴルは巣材がみっちりなお家が好きですもんね。
ぎゅむーっとした感じが良いのかな?
こさじさんは目薬ですか。
ジャンの点眼は落とした薬と目の大きさが比例してないから
目の上でポヨポヨするんですよね~。
毛並みも水をはじくからコロコロ薬が転がって行っちゃうし。
でもハムで慣れちゃうと猫の点眼の楽ちんなこと。
的が大きいって素敵~って思ってしまいます(^^;)
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 12/03, 13:46 -----

こんばんは~ご無沙汰で~すv-222←お決まりのあいさつ?(爆)

こさじちゃん、いいの買って貰ったねぇ。女の子らしくてかわゆいワよ~v-238
うちはちょっと前に、うな児くんと似たようなのなのを買ってやったんだけど、
これがさっぱりでさ。v-390
取り外したままだったけど、寒くなってきたから、またチャレンジして
みようかと思う今日この頃。(笑)

こさじちゃん、お目目はもう大丈夫?てか、ハムって睫毛あったんかい!?v-405
うちの子のお目目をしみじみ見てみたけど、よくわからんv-393
ろぼ吉さんが点眼初めてだったん?v-237
うちもマイボームで点眼中だけど、相変わらず無駄にしてる分が多いわぁ~
↑のぽんたさんのコメの「コロコロ転がって行っちゃう」に、思わず
「そうそう」とうなずいてしまった。苦労してるの私だけじゃないのね~(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/04, 22:28 -----

e-68 えーきちさん
うまいこと言うなぁー(笑)
まぁ、ハムはその存在自体がマイナスイオンだけどね。
こさじの逆さまつ毛は生まれつきか?
にしては、ここ最近になってどうして?って気もするけど
確かにちょっとまつ毛の長い子だなぁ~って思ったことはあったなぁ。
そんなに心配するほどではないと思うんですが
日によって目の開き方に違いがあるので
もう目薬しなくてもいいかなぁ?と思っても、翌日にはダメだったりしてi-202
こさじ自身が気にしてる感じはないので、引っ掻いたりする心配は今のところないけれど
もっと健康状態が悪くなった時に目ヤニが出たりしたら
ちょっと心配だなぁ~、と。
ご飯もよく食べてるわりに体重は減ってきてて、
やっぱり年齢には逆らえないのかなぁ?と思いつつ、全然元気ですけどね i-236


e-68 ぽんたさん
ホントにハムに目薬注すって難しいですね~i-201
先生からは、目に入ってなくても表面に付いている程度でいい、って教えていただいて
ホントにそんな感じで注してるんです。
下手したら弾かれちゃって、全然入ってないかもしれませんけど(笑)
こさじも目薬注されるってわかるのか、明らかに意識的に目を閉じるので苦労してます。


e-68 くららさん
袋入りトトくん、見たいなぁ~!
でもジャンってなかなかそういうのに入ってくれなくない?
ゴルの方が遊び心あるのかなぁ?と思うんだよね。
それともうな児が特別なんだろか?
点眼は私初めてだったんだよ~i-201
目の病気の子は歴代いなくてね。
気づかなかっただけかもしれないけど i-229
ハムってこう見えて結構立派なまつ毛が生えてるもんよ?
ただ、毛とまつ毛の違いがわかりにくいかもしれん(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/05, 22:39 -----

遅れて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん。
いやこさじちゃんの新しい寝床、めちゃくちゃ可愛い!
さしずめお姫さまベッド?

人間で逆さまつ毛ってよく聞くけど、
ハムにもあるんだねぇ。
目薬ってさ、人間の子供にさしてあげるのも
大変なのに、小さなハムの目に点眼って、
本当に大変そう。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/06, 01:40 -----

e-68 ブライアンさん
古っ!THE 昭和世代!(笑)
でもそんなところがブライアンさんらしい。
わかっちゃいるけど、どうしても口から出てしまうんだよね~。
私も言っちゃうもん、じゃじゃじゃじゃ~ん!e-268
ま、いいもんね。
だって昭和生まれだもん。
こさじのベッドはホントにお姫さまベッドって感じでしょ?
写真には写ってないんだけど、実は上の方の巾着のキュッって結んでる部分があってね。
そこには大きなピンクのリボンが付いている!(笑)
いやぁ~お店で見つけてこれは絶対こさじのキャラじゃないっ!って思ったんだけどさぁ i-229
案外私の思惑とは別に、こさじ自身は乙女チックな子だったのかもしれないなぁ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/12, 22:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/990-2001899a

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)